連句結社猫蓑会
 
猫

HOME 猫蓑会概要 連句入門 資料庫 サイトマップ

 
HOME

連句結社・猫蓑会のオフィシャルサイトへようこそ。
猫蓑会は、よりよい連句の創作と
連句の一層の普及・発展をめざす団体です。

 
更新記録
  
 

 
●令和元年7月26日(土曜日)
★「行事予定」を更新し、令和二年初懐紙の予定を加えました。
★このページ下部の「トピックス」を更新し、7月25日に開催された令和元年猫蓑会総会を紹介しました。
 
 
●令和元年7月21日(日曜日)
★「猫蓑通信」第110号の発刊に伴い、関連情報を更新しました。
★「トピックス」を更新し、【ミーツ連句】動画などを紹介しました。
★「行事予定」を更新しました。
東明雅師の発句が、今年5月31日に建立された信州大学創立七十周年記念碑に刻まれたことを、略年譜に加えました(「猫蓑通信」第110号参照)。また、明雅師の四季の発句を各十句ずつ掲載しました。
  
 

 
トピックス

●令和元年7月25日(木曜日)
 令和元年猫蓑会総会(第150回猫蓑会例会)
 
 
江東区芭蕉記念館にて、令和元年猫蓑会総会が開催され、議事の後、七卓に分かれて歌仙を興行しました。

 
 

 
●令和元年6月23日(日曜日)
 第29回猫蓑同人会総会
  
 
新宿ワシントンホテル新館にて、第二十九回猫蓑同人会総会が開催され、五卓に分かれて歌仙を興行しました。
  
 

 
●令和元年6月3日
 youtube動画【ミーツ連句】公開

  
 
一般社団法人日本連句協会による連句振興企画、インターネット動画【ミーツ連句】シリーズの第一回に猫蓑会が協力し、シンガーソングライター、小島ケイタニーラブさんを招いての一巻に参加しました。6月3日にyoutubeに動画がアップされています。下記のフルバージョンの他に、5分バージョン、3分バージョンもあります。当日に満尾した坂本孝子捌の歌仙「菜の花や」の巻のテキストは「猫蓑通信」第110号に掲載されています。

【フルバージョン】小島ケイタニーラブ・ミーツ連句
https://www.youtube.com/watch?v=-MV_belp0_o


 

 
●平成31年4月24日(木曜日)
 亀戸天神社藤祭興行(第149回例会)
  
 
亀戸天神社神楽殿にて、正午から正式俳諧が興行され、引き続き第百四十九回猫蓑会例会が開催され、九卓に分かれて二十韻を興行しました。
 
 

 
●平成31年4月24日(木曜日)
 亀戸天神社藤祭興行(第149回例会)
  
 
亀戸天神社神楽殿にて、正午から正式俳諧が興行され、引き続き第百四十九回猫蓑会例会が開催され、九卓に分かれて二十韻を興行しました。
 

 
●平成31年1月26日(土曜日)
 初懐紙(第148回例会)
 
アルカディア市ヶ谷にて、正午から初懐紙(第百四十八回猫蓑会例会)が開催され、七卓に分かれて歌仙を興行しました。

 

 
●平成30年10月18日(木曜日)
 根津芦丈翁五十回忌追善興行(第147回例会)
 
 
江東区芭蕉記念館にて、午前十一時から第百四十七回猫蓑会例会が開催されました。第一部として、東明雅師追善正式俳諧を興行し、第二部として八卓に分かれ、各座、先師根津芦丈翁の発句による脇起歌仙を興行しました。
 

 
 
ページ内ジャンプ
 
トピックス
 
 
平成28年藤祭正式俳諧
令和元年4月
藤祭正式俳諧
亀戸天神社神楽殿
 
ほとんどの写真は、クリックすると別画面で拡大表示できます。

あなたはこのページへのカウンター番目の訪問者です
since May 2000

お問い合わせ
neko-info01@neko-mino.org



表紙へ戻る

 
 
猫蓑通信110号
令和元年7月刊
「猫蓑通信」
第110特大号