猫蓑会概要
 
白躑躅
HOME 猫蓑会概要 連句入門 資料庫 サイトマップ

リモート連句
 
猫蓑会では定例の「猫蓑会リモート」連句会を開催し、
また会員が誘い合わせてリモート連句を楽しめるよう、
「猫蓑リモート室」を無償提供しています。

連句は連衆が同座して作るのが基本ですが、同座するのが難しい場合に、郵便などを使って句をやりとりして作る「文音」が昔から行われてきました。その後、電子メールその他の手段を使うことが多くなりましたが、最近は、インターネット上で互いの映像や音声をリアルタイムで共有しながらやりとりする、リモート会議室システムを利用しての「リモート連句」が普及してきました。

リモート連句は、同座しての連句に近い雰囲気で付け合いを楽しむことができ、独特のメリットもあります。パソコン、タブレット、スマートフォンなどを利用している、つまり、このサイトをご覧になっている方なら、どなたでも利用できます。特に難しいこともありません。Zoomの操作に慣れていない会員でも、参加していただけば、他の連衆がいろいろ手引きしてくれるはずです。ぜひ一度お試し下さい。
 

●定例連句会「猫蓑会リモート」
 
隔月で定例連句会「猫蓑会リモート」を開催しています。現在は、偶数月の第二土曜日(臨時に変更することもあります)の午後一時開始です。開始三十分ほど前から入室できます。参加希望の会員は、下記リンクの申し込みフォームから申し込んで下さい。申し込めるのは猫蓑会員だけですが、会員の紹介があれば、会員外のゲストも参加できます。

下記の参加申し込みフォームのはじめにある箇条書きの説明をよく読んでいただいた上で、書き込み、送信をお願いします。各項目の「回答を入力」とある部分に書き込んでください。

Googleアカウントをお持ちで、ブラウザーにChromeをお使いの方は、記入欄の最初にご自分のメールアドレスと「アカウントを切り替える」という表示が出るかもしれませんが、無視してください。
  
「猫蓑会リモート」参加申し込みフォームへ
 

●「猫蓑リモート室」の貸し出し
 
上記の定例会以外にも、猫蓑会員は誘い合わせて「猫蓑リモート室」を使い、リモート連句、打合せなどに利用することができます。利用料金は必要ありません。申し込みは猫蓑会員に限りますが、参加者に会員外のゲストを含んでもかまいません。ただし、猫蓑会としての使用予定と重なるなど、日時によっては使用できない場合もあります。

下記の利用申し込みフォームのはじめにある箇条書きの説明をよく読んでいただいた上で、書き込み、送信をお願いします。各項目の「回答を入力」とある部分に書き込んでください。

Googleアカウントをお持ちで、ブラウザーにChromeをお使いの方は、記入欄の最初にご自分のメールアドレスと「アカウントを切り替える」という表示が出るかもしれませんが、無視してください。
 
「猫蓑リモート室」利用申し込みフォームへ